「 英語 が苦手」だからこそ覚えたいフレーズ④〜ホテルに着いた時〜

「 英語 が苦手」だからこそ覚えたいフレーズ④〜ホテルに着いた時〜

ハローとサンキューぐらいしか 英語 を話せなかった私が、これが話せたら便利!と思うフレーズをご紹介する記事④です。

より丁寧な言い方やスマートな言い方など、言い方はいろいろありますが、とにかくシンプルで覚えやすく、そして通じるものです。

 

 

今回は、ホテルに着いた時に使うフレーズです。

ツアーだったらガイドさんが全部やってくれますが、個人旅行だったら誰もやってくれません・・・

フロントでフリーズしてしまわないために覚えておきたい、簡単な表現です。

 

①Check in, please. 「チェックインをお願いします。」

②I have a reservation under <名前>. 「<名前>で予約しています。」

③Can I check in now ? 「今チェックインできますか?」

④Could you keep my luggage ? 「荷物を預かっていただけますか?」

 

①Check in, please. 「チェックインをお願いします。」/②I have a reservation under <名前>. 「<名前>で予約しています。」

ホテルのフロントに到着したら、まずは自分が何をしたいのか伝えます。今回はホテルに着いた時を想定しているので、チェックインしたいことを伝える表現です。

チェックインしたいと伝えれば、あとはフロントスタッフからパスポート・クレジットカードの提示・宿泊客カードの記入等を求められ、部屋や朝食などの説明を受けます。

特別なリクエストがなければ、あとは「OK」と「Thank you」ぐらい言えればチェックインはできてしまいます。

 

英語 に不安のある方はおそらくホテルは予約されてるだろうと思うのですが(私も予約しておく派です)、予約しておらず空いているホテルを探す時は、「Do you have a room available for tonight ?(今夜空いている部屋はありますか?)」と尋ねます。

 

人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

 

Can I check in now ? 「今チェックインできますか?」

チェックインの時間より早く着いた時に尋ねるフレーズです。部屋の準備ができていれば通してもらえます。飛行機や電車の都合で早く着いてしまった時は、聞いてみると良いと思います。

 

④Could you keep my luggage ? 「荷物を預かっていただけますか?」

チェックインまでの時間(もしくはチェックアウト後)に荷物を預かってほしいと依頼するフレーズです。「今チェックインできますか?」と尋ね、まだ部屋の準備ができていないと言われた時などに使います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

誰でも知っているような表現がほとんどですが、言おうとすると、あれっ・・・と固まることってありますよね。

何回も声に出して練習すれば、いつの間にか自然に口に出せるようになりますので、何回も何回もトライしてみてください。