「 英語 が苦手」だからこそ覚えたいフレーズ⑦〜写真を撮るとき〜

「 英語 が苦手」だからこそ覚えたいフレーズ⑦〜写真を撮るとき〜

 

ハローとサンキューぐらいしか 英語 を話せなかった私が、これが話せたら便利!と思うフレーズをご紹介する記事⑦です。

より丁寧な言い方やスマートな言い方など、言い方はいろいろありますが、とにかくシンプルで覚えやすく、そして通じるものです。

 

 

 

今回は、写真を撮るときに使うフレーズです。

写真を撮る時というか、写真を撮って欲しい時や写真を撮ってあげたい時などなど、写真にまつわるフレーズです。

フォトジェなスポットでカメラ持ってキョロキョロしてたら「撮ってあげようか?」と聞いてくれる優しい人もいますが、そんなに難しくないので覚えておくと良いでしょう!

 

①Could you take a picture of me(us)?「写真撮っていただけますか?」

綺麗な景色の前で写真撮って欲しいな、ってことありますよね。何かを丁寧にお願いする時、「Could you」から始めます。「take a picture」は写真を撮るという意味、「of me(us)」をつけると私の(私たちの)という意味になります。

あまり自分が写っている写真を撮らない私でも、1週間ぐらい旅行に行けば1度ぐらいは言います。(少なっ)

インスタにアップしたい、帰ってからアルバムにしたい、けど「写真撮ってください」がいえない・・・はあまりに切ないです。これを覚えて堂々と頼んじゃいましょう!

 

②Could you take another one?「もう一枚撮っていただけますか?」

たまにありますよね、せっかく勇気を出して頼んだのに「ぶれぶれやん!」みたいな出来事。「え!人ばっか写ってて背景全然写ってへんやん!(これ本当によくある)」みたいな出来事。言いにくいですが、このフレーズを覚えて、もう一度勇気を出して頼んじゃいましょう!

ちなみに、私がこのフレーズを覚えたのはイタリアでのことです。周遊中なぜか何度もいく先々であってしまうブラジル人の青年がいまして、写真頼まれて撮ってあげた後、必ず彼が言うんですよね、「Could you take another one?」と。

綺麗な景色のところで写真を頼まれると、距離とって全身写すのは結構難しいんですよね、間を人が横切っちゃうんですよね。なので、上半身だけとか、多少足とかカットしてじゃないといい感じに撮れないんですよね。ですが、彼はどうしても足の先まできっちり写して欲しいようで、しかも彼とても背が高くて、、、苦労しました。笑

 

③Could you take a picture with me?「私と一緒に写真に写っていただけますか?」

旅先で仲良くなった人と、近くにいる美女美男と、旅の思い出の一枚を撮りたいな、ってことありますよね。そう言う時はこのフレーズです。「Could you」を使ってお願いしちゃいましょう。

私はこれよく使います。例えば、カップルの写真撮ってあげたら「あんたも撮ったろか?」と聞かれ、「(ソロショットはちょっと恥ずかしい、彼女美人、よし、)Could you take a picture with me?」です。美人と一緒に写真取れるし、ソロショットから逃れられるし、魔法のような言葉です。笑

 

人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

 

④Do you want me to take your picture?「写真撮りましょうか?」

写真撮ってもらったお返しに、「撮りましょうか?」と言う時に使うフレーズです。これは最近日本でも使うシチュエーションが増えてきていますね。いい感じにセルフィーできてない人に声かけてあげると、だいたいは喜んでくれます(時々写り云々よりもセルフィーすること自体が好きな人もいます。)。

 

⑤Am I allowed to take pictures here?「ここで写真を撮ってもいいですか?」

教会や博物館美術館にいくと、写真撮っていいのかどうかわからないことってありますよね。入り口に書いてあったんだろうけど見落としてしまったり。許可されているかどうか聞く時は「Am I allowed to 〜」が便利です。「Am I allowed to smoke here?」は「ここでタバコを吸ってもいいですか?」、「Am I allowed to park here?」は「ここに車を止めていいですか?」、便利なので覚えておくと良いと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

前回までの記事に比べると若干長いフレーズが多いですが、旅行する際には結構な頻度で使うものばかりだと思います。

比較的覚えやすく使い回しが効くものを例にあげましたので、慣れてきたら出会う人がどんな言い回しをしているのかをよく聞いて、取り入れていきましょう!

 

海外旅行に行く前にちょっとでも英会話の学習をしておきたい方必見!
オンライン英会話」で自宅にいながら世界中の先生のレッスンを受けてみませんか?